マンション査定 自動で簡易的に相場を知るには?査定額や値段の決め方について


住んでいるマンションを売りに出す前に、自動で簡易的に相場を知る方法について紹介します。

本当に売却するかわからない“検討段階”でしたら、一度試してみてください。

不動産業者を何社も訪問して査定してもらう手間が省けます。

また、業者が行うマンションの査定額の算出法や、売り出し価格の決め方についても触れたいと思います。

Sponsored Link

マンション査定 自動で簡易的に相場を知る方法

今は中古マンションの簡易的な相場でしたら、ネットですぐ調べることができます。

近隣にある類似物件や、同じマンションの別号室の売却事例を拾いやすいからです。

正確な査定額・売り出し価格は、不動産業者に物件を見てもらう必要があります。

しかし、売るか・売らないかを判断する参考値でしたらネットで十分です。

 

まずは、登録も問い合わせも不要で、サクッと相場を見ることができるサイトがこちら。

【センチュリー21

https://www.century21.jp/sell/jidousatei

マンションがある地域と、マンション名を入力するだけで「◯◯◯◯万円~◯◯◯◯万円」といった相場価格が出てきます。

過去の取引事例から自動的に算出したデータです。

 

マンション売買に強いマッチングサイトといえば、こちらも重宝します。

マンションナビ

https://t23m-navi.jp/

マンションナビも、マンション名を入力すると目安の相場がわかります。

さらに無料会員登録をすることで、類似物件がいつ・いくらで売買されたか、より詳しいデータを閲覧することも可能です。

 

ほかにも、AI(人工知能)が推定の売買価格をはじき出すというサイトも。

【HowMa(ハウマ)】

https://www.how-ma.com/

物件情報の登録は必要ですが、面積・間取り・日当たり・設備・接道…といった情報を細かく入力すればするほど、より正確な査定額に修正されていく仕組みです。

全国の「不動産相場マップ」というものがあり、マンションに限らず、土地や一戸建の売買事例をリストアップすることもできます。

関連記事:AI(人工知能)不動産査定HowMaとは?自己査定額と結果を比較してみると…

Sponsored Link

マンションの査定額や値段の付け方について①

中古マンションの相場をネットで簡易的に探る方法を紹介しました。

実は不動産業者も、マンションの査定額を算出する際には過去の取引事例を参考にします。

マンションは一戸建と異なり、取引事例から売買価格が読みやすいからです。

関連記事:中古マンション 売れない4つの理由とは?売主の努力も必要な時代に?!

ただし、あくまで取引事例はその売買があった当時の価格です。

正確な査定額を出すには、やはり物件の現状を加味し、総合的に判断する必要があります。

・広さ

・間取り

・築年数

・眺望

・方角

・駅からの距離

・売却時期

・老朽度

・売主の使い方

・地域的なニーズ

……など多角的に見ながら、査定額をプラスマイナスしていくのです。

Sponsored Link

マンションの査定額や値段の付け方について②

査定額が決まり、実際にマンションを売り出す際に、もう“ひと仕掛け”することもあります。

それは、売り出し価格の一の位や十の位を「8」や「9」にすること。

「3,000万円」の表示よりも「2,998万円」の表示の方が、視覚的に安く感じる効果を狙ったものです。

食料品スーパーの値付けと一緒ですね。

特に不動産業者が売主になる物件では、この「8」「9」の価格設定が多い傾向です。

 

また、これはネット検索ユーザーを意識した設定方法でもあります。

不動産ポータルサイトの価格帯を入力する欄は「2,500万円以上~3,000万円未満」というように500万円刻みになっています。

仮に3,000万円でネット広告した物件ですと「3,000万円以上」の予算で探しているユーザーの目には止まるでしょうが、「3,000万円未満」で検索するユーザーには気づかれない可能性があります。

一方、2,998万円で広告した物件は「3,000万円未満」のユーザーに加え、「3,000万円以上」のユーザーも呼び込めるかもしれません。

なぜなら「3,000万円以上」で検索するユーザーは、もっと安くて良い物件を求めて「3,000万円未満」の物件をチェックする傾向が強いからです。

価格の決め方一つでも反響の入り具合が変わりますので、参考にしてください。

 


2018年04月09日 | Posted in 簡易査定を自分で行う方法 | タグ: , Comments Closed 

関連記事